足を骨折して歩くのが困難になった義理の母親のために買いました。 [スクーター + シニアカー 割る2 の乗り物]

このアクセス製電動3輪車シルドは、
電動スクーターとシニアカーを足して2で割ったような乗り物で、
足を着くことなく運転できて、
後進もできます。最高速度は20km/h程度です。



周りの者は皆、安全のためシニアカーに乗って欲しいと言ったのですが、
「あんな年寄り臭いものはいやだ。今まで通り原付スクーターに乗る。」と。
足が不自由なので原付スクーターを押し引きするのは非常に困難で、
運転するのは危険だということで代替の乗り物を探して見つけたのがこの電動3輪車です。

まさに欲しい条件にぴったりです。
母は原付免許しか持っていません。
このアクセス製電動3輪車シルドには、
原付仕様とミニカー仕様が用意されています。

1週間ほど前に納車されたのですが、
寒い季節ということもあり母はまだほとんど乗っていません。

購入前に私が株式会社アクセスさんに行って試乗した感じはほぼ満足できるものでした。
前進後進ができて、常識的な速度の転回では片輪が浮くようなこともなく、
安全な乗り物だと思いました。

唯一気になった点は、
停止時からアクセルを開けて発進する際の唐突感です。
普通のスクーターでは、アクセルを開け始めるとスルスルっと動き始めるのが、
この電動3輪車はアクセルを開けるとガクッと突然動き始める感じがあります。


通常の発進では何の問題もないレベルですが、
駐輪場で前進後進を繰り返して向きを変えようとする状況では
ちょっとつらいかなと思います。

ただ、この性能を原付仕様の電動3輪に求めるのは酷かもしれません。
シニアカーの領分かなと思います。足が不自由になった
母が家にとじこもることなく自由に安全に出かけられるとうれしいなと思っています。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。