電気バイクを所有した場合に、考えられる注意事項 [電気バイク 注意事項]
航続距離
よく問題になる航続距離ですが、カタログの数値は現実には有り得ない設計上の数値だったりします。エコ運転をせず普通に走れば、現実の走行距離はカタログスペックの半分位ではないでしょうか。しかも、電費の計測条件は各社バラバラで、ある会社は30km/h定地電費のような上限値だが、ある会社は最低保証値を出したりします。
現実の路上では、当然ながら走り方が電費を大きく左右します。もっとも、原付1種の電動バイクならほぼ全開でしょうから^^;走り方というより、走るシチュエーションが問題になるでしょう。つまし坂が多かったり、ストップ&ゴーが多い街中ほど電費は悪くなります。
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よく「モーターは起動直後に最大トルクを発生し・・」などと言いますが、効率という意味ではむしろ回転数を上げた方が電気を食いません。これは以前書いたDCモーターの特性上、無負荷回転数(最高回転数)の少し下付近で最も効率が高くなるからです。因みにパワーのピークは無負荷回転数の1/2の時。なので本来、それ以下の回転数はパワー的にも効率的にも使う意味が無いのです。
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しかし電気バイクには通常変速機は付いていないので、適当な回転数に制御する事は出来ません。出来るのは速度調節だけ。よって電費の為にはちんたら走らずにさっさと加速すべきです(^^ゞ それ故に、信号待ちで何度もゼロスタートを強いられるとか、上り坂のように低速でアクセル全開だが加速しないといった状況は、効率の悪い領域で電流ばかり流れるので最悪というわけです。